ファミリーマート ワクワクを大事に商品開発に取り組む、ファミリーマート
店舗数 17,921店 業界2位
平均日販 520千円 業界3位
全国出店率 100.0% 業界1位
更新率 57.7% 業界3位
(サークルKの解約も含む)
契約年数 10年 -

ファミリーマートの基本情報

フランチャイズ経営は選べる4タイプ

ファミリーマートのフランチャイズ経営は4種類あります。ひとつは、ファミリーマートが土地と建物を用意する場合。契約時必要な資金は300万円です。内装設備工事費を自己負担する場合は、営業総利益のうち本社の取り分は48%です。内装設備工事費をファミリーマートが負担する場合の本社の取り分は、営業総利益により48~65%になります。次は自分で土地と建物を用意する場合。契約時の必要資金は300万円です。店舗内装設備工事費を全額自己負担するなら、本社の取り分は営業総利益の35%、一部、ファミリーマートが負担するなら38%になります。加盟店の年間総収入が一定額に達しないとき、本部がその総収入を保証します。24時間営業の場合は、年間2,000万円。16~24時間未満営業の場合は年間1,600万円です。

Tポイントが貯められるのが大きな魅力!

ファミリーマートで買い物をすると、Tカードのポイントを貯めることができます。貯まったポイントは、全国にあるTカード提携店やファミリーマートの商品と交換することができるのです。また、ファミリーマートはオリジナルの商品が充実しています。手軽な価格のレギュラーラインと、本格的なプラチナラインがあり、ニーズに合った商品を手にとることができます。さらに、うれしいのは、無印良品の商品が店内で購入できること。ノートやペンなどの日用品をはじめ、お菓子やレトルト食品なども幅広く取り揃います!

ファミリーマートで出来る事

オリジナル商品やファミマカフェが人気!

  • オリジナル商品・ファミリーマートコレクションは、来店するお客さま1人1人の気持ちを考え、喜んでもらえる価値ある商品を開発しています。お惣菜、お菓子、冷凍食品、パン、アイスクリームにいたるまで、こだわりの商品を提供。そのほか、店内のファミマカフェでは1杯ごとにその場で挽く、コーヒーやカフェラテのほか、ホイップクリームやソースなどをトッピングした本格的なデザートドリンクを楽しむことができます!

ATMやマルチコピー機、チケットが買えるFamiポートも

  • ATMのほか、FAX送受信ができるマルチコピー機、24時間いつでも出せるクリーニングが便利です。また、店内にあるFamiポートでは、スポーツや映画、コンサート、レジャー、バスなどのチケットやスポーツ振興くじtotoの購入ができます。さらに、車にかかる維持費をみんなで負担するカーシェアリングサービスや、急速充電器で、電気自動車に充電できるサービスを行っている店舗もあるのです!

ファミリーマート
経営者の声

自分のお店を持つという夢がついに叶った (40代 男性)

・コンビニ経営を始めたきっかけ
物心ついたときから、いつか自分のお店を持つことが夢でした。学生の頃、アパレルショップでアルバイトをしたことをきっかけに、接客の楽しさを知り、その後も、アパレル関係の職を転々としていました。20代後半で、店舗の店長を経験しましたが、このままでいいのかと自問自答する日々。やはり、自分のお店を持つ夢が捨てきれませんでした。
・ファミリーマートを選んだ理由
ファミリーマートを選んだ理由は、本部の担当者がこちらと同じ視点に立って話をしてくれたので、対等に仕事ができそうだと感じたことでした。いい点は褒めてくれて、悪い点はすぐに指摘してくれる、そんないい関係が築けています。
・体験記
やりがいを感じるのは、がんばったことが数字になってすぐに表れるときです。「この商品を売ろう」と決めて、アルバイトのスタッフとした努力は、報われることが多いです。そんなときは、スタッフとともに喜びをわかちあいます。最近は、スタッフの教育にも力を入れ始めました。将来は、安心してお店を任せられるような存在になってほしいと思っています。

サークルのような雰囲気のファミリーマートを経営 (30代 女性)

・ファミリーマートを選んだ理由
大学卒業後に、レストランで働いていましたが、忙しすぎる職場環境と人間関係で悩み、体調を崩してしまい、辞めることになりました。そのあとすぐに、実家に帰り、近所にあったファミリーマートでアルバイトとして働くようになりました。当時、働いていたスタッフのほとんどが20代前半だったので、みんな自分と同世代。サークルのような雰囲気で楽しみながら働くことができました。
・コンビニ経営を始めたきっかけ
アルバイトを続けて5年ぐらい経ったとき、当時のオーナーから、独立することをすすめられました。最初はとても迷いましたが、アルバイト仲間からの後押しもあり、新店舗のオーナーになることを決意しました。オーナーの気遣いもあり、アルバイト仲間が3人ほど、新店舗のスタッフになり、今でも働いてくれています。
・体験記
スタッフは女性ばかりなので息もぴったり。今でもサークルのような雰囲気です。でも、一週間に一度はファミリーマート本部から、信頼できるアドバイザーがきて相談にのってくれるので、私もスタッフも安心していられるんです。

詳しくはこちら

コンビニ経営の"ヒント"